2015年05月15日

意外と知られていない黒ニキビの秘密


黒ニキビはできてしまってもあまり気付いていない人も多いのではないでしょうか。
なんとなく毛穴が黒ずんで見える、黒いポツポツした何かがある、
という場合は実は黒ニキビができている可能性があるのです。

そもそも黒ニキビとは一体何なんでしょうか。
一般的に「ニキビ」といわれているものにはいくつか種類があります。
中でも最も多いものがいわゆる白ニキビです。
そして黒ニキビは簡単に言うと白ニキビが悪化してしまったものです。
いづれも炎症は起こしていないので痛みなどはありませんが、
毛穴の中に汚れが詰まっている状態なので放っておいても良いことはありません。

黒ニキビは他のニキビと同様に汚れがきちんと落ちていないため、
毛穴に汚れが詰まることでできてしまいます。
予防策としてきちんとした正しい洗顔とスキンケアがおすすめです。
しかし一度毛穴に詰まってしまったものはなかなか自分では取り除くことができません。
そこで一度皮膚科にきちんとかかって毛穴をきれいにしてから、
再び黒ニキビができない肌を作ると良いでしょう。
皮膚科ではケミカルピーリングや塗り薬を処方して治療してくれます。
黒ニキビの原因である毛穴の汚れを取り除くことはもちろん、
開ききった毛穴を小さくしてくれるのです。

kuroniki.gif

posted by にきびっピ at 12:37| Comment(0) | 日記