2015年02月27日

辛かったニキビに悩まされた時期

私は3年ほど前にニキビで悩んでいました。
化粧品を変えたわけでもなく食生活に変化があったわけでもありませんでしたが、
一つ思いあたる事があるとすれば環境が変わったせいでストレスを感じていた事です。

思い返してみれば生理も不規則になっていたので、
ホルモンバランスも乱れていた事も原因の一つだったはずです。
色々とニキビ用の化粧品も試してみましたが、
なかなか自分の肌の状態に合った商品が見つかりませんでした。

ファンデーションでニキビを隠す事も苦痛になり、とうとう皮膚科で診察を受けたのです。
皮膚科ではサプリメントと塗り薬が処方され、
続けていくうちに徐々にニキビが改善されていきました。
化粧品もニキビ用ではなく保湿力の高い敏感肌タイプの物に変えた所、
更にお肌の調子は良くなっていったので半年も経たない内に落ち着いてきました。

塗り薬もいらなくなりサプリメントと化粧品で何とか乗り越えられるようになったのです。
3年経った今ではニキビもなくなり、お肌のトラブルもほぼなくなりました。
最近では食生活や睡眠時間を見直すようになり、健康にも気を使っています。
ニキビで悩んだ時期は辛かったですが、
ストレスや体調管理の大切さに気付かされたのです。
【ニキビの最新記事】
posted by にきびっピ at 18:53| Comment(0) | ニキビ

2015年02月21日

季節の変わり目はニキビに注意

ようやく寒さが落ち着いて暖かい日が増えてきました。
今年は暖冬だと言われていたのに予想が外れて寒かったですね。
暖かい春が来るのは嬉しいけれど、
注意したいのがニキビなどの肌荒れ
冬の乾燥した空気で過ごした肌は潤いが不足していて、
角質が乱れているので外部からの刺激に弱くなっています。

とくに春は寒暖の差が大きいので要注意!
肌が気候の変化についていけなくなって、
普段なら平気なメイクやスキンケアですら刺激になります。
そうなるとニキビができたり謎のブツブツが発生します。
これを防ぐには敏感肌用のスキンケアがおすすめ。
季節の変わり目だけでも敏感肌用に変えることで、
肌への負担を減らしてニキビが出来るのを防げます。

敏感肌用の化粧品を選ぶときはネットの口コミを見て買いますが、
実際に買ってみると肌に合わないことも多いですよね。
そこで私はいきなり顔に使うのを避けて、
腕などでパッチテストを行ってから使うようにしています。
とくに生理の前後などは肌の状態も不安定なので注意。
初めての化粧品を使う際は慎重にテストすることをお勧めします。
posted by にきびっピ at 16:00| ニキビ